〜夜景を見に行く〜

    すべての写真はクリックすると拡大されます。
(1024×768)

 

  
●平成17年12月5日

自宅を朝、7時前に出る。近くのバス停まで徒歩2分。
松山空港に着き搭乗手続き。松山発7時45分羽田行きに乗り、
羽田で函館行きに乗り換え 、11時35分過ぎに函館に到着。
バスにて湯の川温泉へ。 市電に乗り換える。途中、市電の中から写真を一枚。


それから、五稜郭へ行きタワーに上った。
タワーが低いので全体の写真が撮れません。
平成18年4月に隣に新しいタワーがオープン予定です。
その後、遅い昼ご飯。
函館と言えば、塩ラーメン。という事で、
るるぶにも載っていた、『麺厨房 あじさい』で、
函館塩拉麺(600円)を食べる。

あっさりした味で、麺が細めんでおいしかった。
松山で食べた熊本ラーメンよりも、数段上だった。
その後の行動は、市電を使う。
一日乗車券(600円)を買っていたから。
ちなみに、市電、料金は200円〜250円。
4回以上乗る方には、おすすめ!
で、北島三郎記念館へ行く。
同じ建物内には、GLAYの記念館もあるが、
ここは、やっぱり、サブちゃん!



入館料は、あえて書きませんが、案内の方がついてくれたり、
思ったより、面白かったので○です。
その後、ホテルにチェックイン。
函館駅前のすぐ前であった。

函館駅

函館ハーバービューホテル
で、早目の晩御飯。

写真を撮り忘れたので、パンフレットを撮影。
これに、函館山ロープウェイの往復乗車券がついて、
3150円は、お徳です。
で、今回の目的地。と言うか、この為だけに来たといっても
過言ではない。函館山からの夜景!

きれい。天気がよかったので、サイコーでした。
しかし、風は強く、寒い。
そんなことも、忘れさせてくれる夜景です。
六甲山からの夜景。長崎の夜景。
よりも、ここの夜景は私は感動します。
19年ぶりに訪れた函館山。
すっかり建物は変わってしまったけど、
夜景のすばらしさは、そのままでした。
山を下りて、金森レンガ倉庫へ。
12月に入り、函館クリスマスファンタジー
を、開催していました。


ここも、すごくきれいで、このツリーは、カナダから毎年送られてくるそうです。
函館市内にはいたるところにツリーがありました。
そこで、一つ面白かったのがこのツリー。

写真は、とても暗いですが、赤いところ。
カニなんです。初めて、ツリーの飾りでカニを見ました。


●平成17年12月6日
朝ごはんに、ホテル近くの朝市での食事が付いていたので、
朝市まで歩いて行きました。朝御飯は、

三色丼。今回、カニを食べたのはこれだけ。
その後、土方歳三最期の地に行って、
青函連絡船『摩周丸』記念館を見て、
昼御飯の時間になった。

またまた、丼。本日2回目。3連続の海鮮丼。
これは、1800円安いか高いかわからないが、
おいしかった。
日ごろ、家ではイクラなどは、ほとんど食べないので、
1年分くらい食べたような気がする。
昼御飯の後、空港に移動。
15時50分発、中部国際空港行きに乗る。
もちろんはじめて来た、中部国際空港。通称セントレア。
ゆっくり見て周る、時間がなかったけど、
もし、松山に同じ施設(空港関係は除く)が出来たら、
四国中から、観光客が来るだろう。
それぐらい、きれいなところであった。
松山行きに乗って、20時25分松山空港着。
家には、20時35分に着く。
函館滞在時間は約28時間。
1泊2日の旅であったが、最大のポイントの
夜景がきれいに見えたことで、大変満足な旅でした。
それと、旅行中、函館は寒く、積もってはいたが、雪は降らず、

地元松山では、雪が降ったらしい。

 

まいいか。夜景がきれいに見えたから。

 

-HOME-(くりばーは元気です!!)

 

 

 

inserted by FC2 system