〜6月11日〜

空は曇り。

実家に両親を迎えにいく。玄関で待っていた。
昭和一桁の人は、朝は早い。
9時すぎに、バスに乗って松山空港へ。ちなみに5分程。
今回の旅行、本当は午後発の直行便で行くのだが、
航空会社の手違いで、福岡経由になった。
オーバーブッキングで4人乗れないらしく、白羽の矢??がくりばー一家に当たった。
直行便なら2時間弱で着く所を、7時間程かかるらしい。
その代わり、オプショナルツアーはタダ。昼食はホテルのレストランのランチを付けるということで・・・

で、福岡に到着。春にも福岡に来たが、そのときは車で一晩かけてきた。
飛行機はあっという間。福岡も曇り空。雨の気配はない。

ということで、ホテルへ昼食のため移動。ちなみに、乗り換え時間が約4時間。いったい何をすれば良いの??
時間が合えば映画でもと思っていたのだが、そんな時間は結局なかった。
ランチに2時間もかかったからだ。コースだったのだが、とにかく時間がかかった。
でも、今回の旅行の中で一番美味しかった料理はココだろう。大満足!!

長い昼食も終わり、中途半端な時間が空いた。で、博多駅へ。
久しぶりに新幹線を見た。最近の旅行は、車か、飛行機なので新幹線に乗ることがない。
次々とホームに入ってくる新幹線。楽しくてしょうがない。
在来線ホームには、色々な色の列車が入ってくるのも見える。
ココは新幹線ホーム。在来線のホームは別だ。あっちにも行きたいと思いながら、時間の都合でパス。
九州は、他では見ることの出来ない、在来線の色んな列車が面白いのだ。少し後悔・・・

日記に載せてある、新幹線の写真を撮って、福岡空港へ。

さぁ!目的地へ!!

飛行機機内アナウンス
「前線の影響で揺れることがありますがご安心ください。」
安心できません。怖いんです。揺れないでください。
あんまり、揺れんかったけど。
前に、オホーツク紋別空港(北海道)に降りるときに比べたら何のことはない。
あの時は、機内で、叫び声があがってたし、着いたとたんに、拍手があったもん。

着いたぁ。遠かった。家を朝出て、着いたのが夕方。
挙句に雨だし・・・・

ツアーの本体から遅れること2時間。タクシーが待っていてくれた。
これから、ホテルまで2時間ほどかかるということ。
日程表は1時間になってるんですけど…トホホ

ましょうがない。どう見ても、1時間では着かないのわかっていたのだから。
で、このタクシーの運転手さんが面白い。
色んなことを案内してくれた。

運 「私の名前はなんと言うかわかりますか?」
 「○○さんでしょ。ココに書いてますから」
 「いえ、○○とかいて、ベッカムと読みます。」
 「へ??」
 「ベッカムです。」
最後まで言い張っていた。

途中、酒屋さんに寄ってもらった。
父親がどうしても、寝酒がほしいとのことで。
普通の、お酒のスーパーみたいなとこへ連れて行ってもらった。
バスでは絶対無理なところ。少し得した気分。

運 「ところで、この県庁、誰が立てたかわかりますか?○○○億円かかっているんですよ。」
 「そうなんですか?確かに凄いでかい。で、建てたのは・・・大工さん。」
 「・・・・・正解です。」
ベタベタだった・・・

20:30ホテル到着。家を出てからもうすぐ、12時間になるよ。
21:00まで、夕食ができるとのこと。
部屋に行かずに夕食。
味は、まずまず。ツアーの値段が安いので、妥当なとこだろう。
大急ぎで食べた。バイキング形式。地元のものもあった。

部屋に入る。全室オーシャンビューってこと(バルコニー付)らしいが、真っ暗。
浜辺を照らしてる灯りがあるが、浜辺だけで海はほとんど見えない。
降りて、浜辺を歩いてみた。雨が少しまだ降っている。
何かがちょこまかと動く。たぶんカニだろう??
たぶん白い砂浜。明るかったら、天気だったら、とは考えないことにしよう。

疲れた。移動疲れ。
寝ます。
波の音が心地いい。

あ、写真がない。そういえばこの日は、新幹線以外まったく撮っていない。

 

6月12日へ

 

 

 

inserted by FC2 system