〜6月12日〜

0

朝一番バルコニーに出た。

おお、きれいぃぃ!!!

ここは、沖縄!!

海は、マリンブルー!!空は・・・曇ってる。いや、小雨・・・(ToT)
しかし、海がきれい。昨晩は真っ暗だったので波の音しか聞こえなかったけど、
こんなにきれいだったとは。さすが沖縄。晴れてたらもっときれいだろう。

ということで、やって来ました。初沖縄!!

8:00ホテル出発

まずは、美ら海(ちゅらうみ)水族館

ここの水族館の目玉の水槽です。
アクリル製で、ギネスブックに登録されてるとのこと。

サメが並んで止まってました。

そんなに大きくはなかったのですが、写真がなんか怖そうなので・・・

ジンベイザメです。手前の人と大きさを比べてみてください。
3匹泳いでいます。

ジンベイザメマンタです。
この水槽のギネス記録に、ジンベイザメとマンタの同時飼育が記録として載っているそうです。
マンタは泳いでいるというより、飛んでいる感じでした。
どっちもとにかくでかい。ジンベイザメは大阪の海遊館で見たことがあるのですが、
マンタは初めてで感動する。

このときは、まだ雨がぱらつく程度でしたが、バスに帰る途中に、
大粒の雨になってきた。

このあと、名護パイナップルパークへ。
パイナップル栽培の中を進んでいくと、 最後にお土産物屋さん。
パイナップルの試食とパイナップルワインの試飲。
ワインは、ま、普通。
ここで、シークヮーサージュースの原液を買う。
瓶詰めなので重い・・・3本も買うんじゃなかった。
少し後悔・・・ま、お土産だし、いいかぁ。
しかし、このシークヮーサージュースが松山に帰ってから悲劇をもたらす。

やんばる亜熱帯園に移動。
ここで、アメリカマイマイという、どでかい、カタツムリ発見。
写真撮るの忘れた。ジャングルみたいなとこだったので、こんなでかいカタツムリのいるのだろう・・・
昼食に、
「長寿琉飯」というものを食べる。
ただの、お茶漬けだった・・・

御菓子御殿という、紅いもの御菓子を主に売っているお店へ。
会社へのお土産はここで買う。
会社での評判はよかった。自分でも食べたが、美味かった。

大雨のなか、移動。

万座毛

ガイドさん、添乗員さんが、
「 せっかく来たのだから、見に行かれる方は行ってみてください。」
というくらい、大雨&風・・・

もちろん、くりばーは行きます!!
しかし、すさまじい雨と風。
折り畳み傘が、勝手に折りたたまれる・・・
挙句に、
なんですけど・・・

とりあえず写真だけでも。普通に見る余裕なんてまったくなし。
写真だけ撮ったら、バスへびしょぬれになりながら帰る。

万座毛です。くりばーは写真で(しか)ゆっくり見ることができました。
写真の中でピンボケのところは、雨がレンズについてボケちゃいました。

つづいて、那覇市内に帰ってきました。雷が鳴っています。

首里城

しかし、屋内駐車場にバスが入って問題発生
雷が落ちて停電らしい。駐車場も一瞬電気が消える。
沖縄では雷は少ないらしい。めったに落ちない雷。
こんなときに・・・

添乗員さんから、
首里城見学はキャンセル
雷に当たって、事故でもおきたら大変なので、ダメ。
首里城の関係者が来て、閉園はしていないが責任はもてないとのこと。
しょうがない。
がっかり

挙句に、バスまで故障。エンジンがおかしい。
バスをすぐ手配するとのことで、首里城の駐車場と隣接の、レストラン、資料館で時間をつぶす。
案内の人に聞くと
守礼門はすぐとのこと。ここは行くしかない。なぜなら、
首里城より守礼門を見たかったから。

今回の旅行で、一番見たかった守礼門
日本三大がっかりの一つ。
これで、
札幌時計台高知はりまやばし沖縄守礼門完全制覇!!

守礼門です。そんなにがっかりしませんでした。
しょっちゅう色を塗り替えてるようで、きれいでした。

満足!!

おきなわワールドへ

琉球の歴史や文化を楽しみながら体感できるテーマパーク。

ということらしいが、雨が・・・小降り。

首里城での雨は何だったのだろう。

おきなわワールド内の鍾乳洞「玉泉洞」

なかは、雨が降っていました(笑)鍾乳洞なのに。
職員さんが見回りに来ていたので、

「いつも、こんなに水が落ちてるんですか?」
「いえ、そんなことはありません。びっくりしています。」
「まじですか?雨の影響??」
「たぶんそうです。」

運がいいというか、悪すぎるというか。

沖縄の古い民家を移築してきたものです。屋根の上には、
シーサー が。
一匹?でも一対でもいいそうです。
向かって右側が口をあけてる
オスのシーサー
左側が口を閉じてる
メスのシーサー
口をあけてるのは、幸せなどを取り入れるため。
口を閉じてるのは、幸せなどを逃がさないため。
だそうです。

夕食に沖縄そばを食べました。
写真はありません。

ソーキそばでした。
ソーキとは、豚のアバラ肉のことで、それが上にのってるそばなので、
ソーキそばだそうです。

ホテルへ到着。

那覇市の有名なお土産物屋さんが並ぶ、国際通りちかくのホテルでした。

ゆいレールが近くを走っています。
もちろん、乗りました。
那覇空港まで。往復。

那覇空港駅にて。

 

那覇空港内にでっかいシーサーがいました。オスです。

国際通りの入り口にいたシーサーです。メスです。
横で腕を組んでいるは、オスのシーサーです。

国際通りは案外長く、お土産物屋さんが一杯でした。
泡盛の古酒をお土産に。またまたビンです。

ここで、時間切れ。なぜなら、W杯の日本対オーストラリア戦が。

ホテルで、オリオンビール片手にサッカー観戦。

オリオンビールは美味しかったけど、サッカーは・・・・・・

爆睡。

 

6月13日へ

 

 

 

 

inserted by FC2 system